モノトーンレトリック

スウェーデン料理を頂きました。

先日スウェーデン料理を頂く機会があったので感想でも書こうと思う。

 

前もって記述しておくがどこかのお店に食べに行ったのではない。彼女に作ってもらったのだ。

 

1 ヤンソン氏の誘惑


f:id:mono_tone_reversi:20180129223403j:image

こちらグラタンにも見えるが、中身はジャガイモ、アンチョビ、玉ねぎが2層になって作られている。 

あの、、美味しすぎました。 外はサクサクしており中身はアンチョビがよく効いていた。

私は横から眺めていたぐらいしかしてないが、次は一緒に作りたいものである。

 

2 スモーガストルタ


f:id:mono_tone_reversi:20180129224040j:image

写真をみて思ったのだが、中身を撮るのを忘れていた。

スウェーデン語でスモーガスはサンドウィッチ、トルタはケーキを意味するとの事。

言葉の意味通り最初は甘いが甘いだけでなく、菜野菜やハムといった具材が挟んでおりいやもうね。美味しかった。

毎日お弁当でも飽きないですよこれ、ボクはその時寝ていて起きたら出来上がっていたけれど次は一人で作ってドヤ顔したいものです。

 

他にもハッセルバックポテトなどなど全部で5品のスウェーデン料理をご馳走になりました。

以上  

筆者 白